Top
おもちつき
2016年12月9日(金)

 
 今日は、年末恒例のおもちつきが行われました。
風もなく、ほどよく温かく、まさに 「おもちつき日和」 の1日でした emoticon-0157-sun.gif

今日はPTAのお母さま方にもお手伝いしていただき、たくさんのおもちをついて、昼食の1品となりました。

しかし、子ども達も先生もただ見ているだけではおもちを食べることはできません。
先生は手返しをしたり、杵を持ってついたり
b0233868_22411430.jpg

b0233868_22413892.jpg

さくら組は自分でつかないといけません。

富塚幼稚園の決まり(?)の「自分でできることは自分で」です。

つきたてのおもちはよーーーくのび、とってもおいしくいただきました。
b0233868_224267.jpg

b0233868_22424495.jpg

[PR]
Top▲ | # by tomitsuka659 | 2016-12-09 22:45 | 全学年 | Trackback | Comments(0)
発表会
2016年12月2日(金)

 
 今日は、発表会がありました。
約1か月にわたって練習を積んできた子ども達。
練習の成果を十分に発揮することができました。
b0233868_16542156.jpg


舞台上の様子はまた後日お知らせするとして、今日は舞台裏の子ども達の様子をお知らせします。

今から「頑張るぞ!」の表情、「頑張ったね!」の表情。
様々ですが、まさに生き生きとした子ども達の表情です。

b0233868_16551071.jpg

b0233868_16554872.jpg

b0233868_1658718.jpg

b0233868_1659069.jpg

b0233868_16593667.jpg

b0233868_1702522.jpg

b0233868_171930.jpg

b0233868_1714548.jpg

b0233868_1722134.jpg

b0233868_173545.jpg

b0233868_1735213.jpg

b0233868_1743290.jpg

b0233868_175196.jpg

b0233868_176896.jpg

b0233868_176526.jpg

b0233868_1773746.jpg

b0233868_1781364.jpg


舞台裏の狭い場所での撮影でしたので、本来見えてはいけない物、見ないでほしいもの、顔が隠れちゃったぁ、などいろいろありますが、その点はどうかご容赦を。 (とみつか新聞 編集長)
[PR]
Top▲ | # by tomitsuka659 | 2016-12-02 17:15 | 全学年 | Trackback | Comments(0)
発表会 総練習
2016年11月25日(金)


とみつか新聞 編集長からのお詫び

 お久しぶりです。
しばらく号外発行をお休みしていたわけではないのですが、編集長も発表会の準備をしていたと同時に、幼稚園的にもこれといったイベントもなく、本日久しぶりの発行となりました。
スマホが壊れたかと思った!emoticon-0104-surprised.gifと言っていた方もいたほどで、楽しみにしている方には大変申し訳なく思っております。
これからもがんばって取材をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。 emoticon-0139-bow.gif



emoticon-0171-star.gif    emoticon-0171-star.gif    emoticon-0171-star.gif    emoticon-0171-star.gif


昨日、今日と2日間にかけて発表会の総練習が行われました。
本番は12月2日
あと1週間ほどです。
場所だけは、幼稚園の体育館舞台でちょっと狭いのですが、出演する子としない子、それぞれが交代で観客になって『みられること』の練習をしていきました。
本番さながらに衣装を着けての発表に、見る方、見られる方両方が真剣に参加していました。



毎度のことですがここで多くを語ってしまうと、本番当日のお楽しみが減ってしまうので、ここでの情報は控えめに
emoticon-0127-lipssealed.gif  emoticon-0127-lipssealed.gif  emoticon-0127-lipssealed.gif

そこで、本番当日でも見落としがちな情報を emoticon-0128-hi.gif

幼稚園では、PTA役員さんに毎年衣装を作っていただいています。
今までの衣装もあるので全部と言うわけではありませんが、今年も多くの衣装を作っていただきました。
役員さんは自分の作った衣装がどの曲で使われるのかを見るのも楽しみのようです emoticon-0152-heart.gif

そして、劇の背景や小道具、衣装を飾る小物などはそのほとんどが先生の手作りです。
あまりにも小さくて舞台上では気付いてもらえない物もあるので、その一部を紹介します。
これらの物を、舞台上で探してみるのも楽しいかもしれませんよ。

b0233868_14144974.jpg

b0233868_14151854.jpg

b0233868_14154234.jpg

これは、舞台では見えない!
b0233868_1416885.jpg

中身は上靴!
b0233868_1417563.jpg

まさにお宝!!
b0233868_14173645.jpg

そんなお宝を私も欲しい!! (by 編集長)
サンタさん、お願いしますemoticon-0152-heart.gif
b0233868_1419933.jpg

こんなにたくさんいたら、一人くらいは来てくれるかな?
[PR]
Top▲ | # by tomitsuka659 | 2016-11-25 14:37 | 全学年 | Trackback | Comments(0)
避難訓練
2016年11月10日(木)


 今日は久しぶりに避難訓練を行いました。

月に1回は行う予定なのですが、10月は天気が悪かったemoticon-0156-rain.gifので中止になったのです。
雨が降っている時に災害が起きるかもしれないので、本来なら雨天中止はないのかもしれませんが、まだ幼稚園の小さい子ども達。
今のところは天気が悪ければ中止とさせていただいています。

そして、久しぶりということで、思いもよらぬ人たちが参加となりました。
例えば職場体験に来ている湖東中学の生徒さん(見慣れないグレーのジャージの人です)や
b0233868_11283687.jpg

発表会の衣装を作りに来ていたPTA役員さん

b0233868_11285313.jpg

今回初参加の ちゅーりっぷ組さん (9月入園の子ども達は、まさに初です)
b0233868_11291596.jpg

地震の後、津波が来るかもしれないという設定のため、3階までの避難となりましたが、経験済み子ども達も初参加の人たちも冷静に取り組んでいました。
b0233868_11293467.jpg

災害はいつ起きるかわかりません。
そして、それは初めての場所で起きるかもしれないのです。
日々の積み重ねの訓練が必要ですね。
[PR]
Top▲ | # by tomitsuka659 | 2016-11-10 11:31 | 全学年 | Trackback | Comments(0)
ハロウィン・パーティ
2016年10月31日(月)

 
 今日はハロウィン
TVなどでも紹介されていましたが、幼稚園では今日パーティを行いました。

クラスごとにばっちり仮装です。
それでは一気にご紹介!!
b0233868_14532345.jpg

b0233868_14535018.jpg

b0233868_1454838.jpg

b0233868_1454275.jpg

b0233868_14571759.jpg

b0233868_14573623.jpg

b0233868_14575756.jpg

b0233868_14581515.jpg

b0233868_14583842.jpg

b0233868_14585610.jpg

b0233868_14593917.jpg

b0233868_14595882.jpg

b0233868_1501763.jpg

ちなみに、この姿で職員室にきて 「トリック オァ トリート」 というと、キャンディをもらえるのでした。
もちろん、職員室の先生も仮装をしています。
b0233868_1504339.jpg

このアフロヘアの先生は!! emoticon-0104-surprised.gif   誰???

そんな楽しい幼稚園でした emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
Top▲ | # by tomitsuka659 | 2016-10-31 15:05 | 全学年 | Trackback | Comments(0)
| TOP |
" design & illustration" skin
by nyanmyupurin