人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
防災訓練
2012年9月3日(月) 
 
 今日、幼稚園では防災訓練が行われました。
毎月1回行っている避難訓練のちょっとレベルアップしたものと思っていただけたら結構です。

今回は、 「保育中に震度5以上の地震発生 その後、遠州灘より津波発生」という想定で行いました。
防災訓練_b0233868_13571193.jpg

園庭まで避難する第二次避難は子ども達も慣れたものですが、津波対策としての第三次避難は屋上まで逃げなくてはいけません。
プールの際に行ったことはあっても、園庭から行くとなると屋上はなかなか遠かったです。
防災訓練_b0233868_13575267.jpg

さすがに走っていくというわけにはいかず、見た目的にはのんびり歩いて登ったという感じになってしまいました。
防災訓練_b0233868_13581879.jpg

しかし、園庭から約3分30秒ほどで336名の子ども達が屋上に避難できました。
あとは、練習をつんで「のんびり」から、 「急いで歩いて登る」くらいにしたいと思います。

来月からは、いろいろなバージョンでの訓練を重ねていく予定です。


Top▲ | by tomitsuka659 | 2012-09-03 13:59 | 全学年 | Comments(0)
<< 新ちゅーりっぷ 登園 | TOP | いも畑見学 >>
" design & illustration" skin
by nyanmyupurin