人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かしわ餅を作りました
2014年4月23日(水)  

 昨日のりんご組さんに続き、  「こどもの日特集(?) 第2弾」 
今日はひよこ組さんが、かしわ餅を作りました。
と言っても、本物ではありません。
粘土で作ったのですが、これがなかなかリアルにできるのです。
編集長も、一緒に作ってみたのですが、あまりのリアルさにお腹がなってしまいそうでした。

作り方は・・・

まず、大きなお団子を作り、ぺッタンコにします。
これが、なかなかの力作業なのです。
かしわ餅を作りました_b0233868_1427614.jpg

次に、ちょっと小さめのお団子を作ります。
こちらは、中に入れるあんこになります。
かしわ餅を作りました_b0233868_1427231.jpg

そして、色画用紙を切った柏の葉に包むと・・・
まるで、白餡のかしわ餅のようです。
 「いただきま~す」 と、子ども達も食べていました。
なぜか、かしわ餅で乾杯をしている子もいましたが、同じ机の子とも仲良くなってきた証拠ではないでしょうか。
かしわ餅を作りました_b0233868_14274993.jpg

このクラスのお友達は、わざわざ職員室までご馳走に来てくれました。
中には、どうしても園長先生に食べてもらいたいと、ねばってお部屋に帰らない子もいたほどです。
かしわ餅を作りました_b0233868_1428577.jpg

もしかすると、今日、本物のかしわ餅を食べたいとリクエストする子がいるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。


Top▲ | by tomitsuka659 | 2014-04-23 14:29 | 年少 | Comments(0)
<< 幼稚園の流行は? | TOP | かぶとを作りました >>
" design & illustration" skin
by nyanmyupurin