人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
9月24日は何の日?
2018年9月21日(金)

 今年の9月24日は何の日かご存知ですか?
この質問をこども達にしてみてください。
富塚幼稚園の子は答えることができると思います。
(あまり後になってからでは忘れてしまうので、できるだけ早めにお願いします)

今年は24日が十五夜です。
お休みになってしまうので、幼稚園では今日十五夜のお祝いをしました。
9月24日は何の日?_b0233868_20252333.jpg
職員室には今年も、ススキやお月見団子、そして秋の野菜や果物が飾られ、お部屋では絵本や紙芝居で十五夜、お月見の勉強をしました。
そして、こども達は先生と職員室にお供え物を見に来たのですが・・・
9月24日は何の日?_b0233868_20253415.jpg
これな~んだ?
の質問にいろいろな答えが返ってきました。
月見団子 → → → 月だんご!  きびだんご! (おしい!)
さといも → → → ながいも!  やまいも!  (難しいおいもの種類知ってるのね)
すすき  → → → すすし!  すずき!  くさ! (確かにそうだけど。。。)

お部屋では粘土で月見団子を作っていたクラスもありました。
9月24日は何の日?_b0233868_20254423.jpeg
そして、編集長のところにこんな招待状が・・・
9月24日は何の日?_b0233868_20255045.jpg
子ども達の心のこもったお団子をごちそうしてもらいました。
9月24日は何の日?_b0233868_20260287.jpg
最近は運動会の練習を一生懸命している子ども達ですが、こんな季節の行事も大切にしていきたいと思います。

Top▲ | by tomitsuka659 | 2018-09-21 20:28 | 全学年 | Comments(0)
<< 運動会 総練習 | TOP | 富塚中学 体育大会に参加してきました >>
" design & illustration" skin
by nyanmyupurin