人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
とうもろこし遠足(さくら)
2021年6月28日(月)

 今日は、さくら組が初のとうもろこし収穫体験に行ってきました。
(略して、とうもろこし遠足です)

場所は雄踏町にあるあったか農場とうもろこし王国です。
長靴をはいて(念のため)、軍手をはめて、ビニール袋をポケットに入れて・・
準備万端で出かけました。
(編集長はお留守番だったので、以下の記事は特派員報告です)

とうもろこし王国のお兄さん、お姉さんからとうもろこしの選び方、取り方の説明を聞きました。
  よ~く触って、しっかり硬いもの
  大きいもの
  上のひげ(この言い方で伝わります?)が黒いもの
これが選ぶポイントのようです。
スーパーでのお買い物の際の参考にどうぞ。
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_16320567.jpg
収穫するクラス、迷路で遊ぶクラス、トラクターに試乗するクラスに分かれて楽しみました。

とうもろこし収穫
  3本の通りに分かれて子供たちの背丈よりも高くなったとうもろこしの道を通って、子供なりに触って吟味
  「これは甘そうなにおいがする」 「僕のは○○くんより大きいよ!」
  そして、いよいよ収穫です。
  両手で取らないとなかなか取れず、苦戦している子もいました。
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_16325310.jpg
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_16330449.jpg
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_16335583.jpg
迷路
  入口と出口があり、クラスみんなで競争をしました。
  誰が早くゴールできるかな・・・?
  すぐにゴールまでたどり着く子もいましたが、何度やっても入口に戻ってしまう子もいて・・
  それでも楽しんでいました。
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_16342914.jpg
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_17030156.jpg
トラクター試乗
  全部で大小4台のトラクターがありました。
  もちろん動きませんが、子供たちはその気になってハンドル操作をしていました。 
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_17090470.jpg
帰りのバスの中では、とうもろこしの皮は何枚あるのか、が話題になっていました。
100枚?
ぜひ、確かめてみてください。

そして、お兄さん、お姉さんからの伝言です。
どんどん味が落ちていくので、今日食べるのがベスト!!
何回も「今日食べてね~」と言われたようです。

明日は、りんご組さんが出かける予定です。

おまけ
 特派員が取ってきたとうもろこし。
 なんと双子でした!!
 これ、珍しいですよね110.png
 (無理矢理突っ込んでいませんからね)
とうもろこし遠足(さくら)_b0233868_16313517.jpg

Top▲ | by tomitsuka659 | 2021-06-28 17:18 | 年長 | Comments(0)
<< プール開き(りんご・ちゅーりっぷ) | TOP | 作品展 >>
" design & illustration" skin
by nyanmyupurin